コラム

2020.04.02

【HACCPナビ機能ご紹介】第二回 HACCPプランの事例を見ながら作成したい

HACCPプランの事例を集めた「サンプル文書」

HACCPに取り組みたいけれど具体的な事例がないと分からない、類似製品のHACCPプランを参考にしたいなど、事例を見ながらHACCPプランを作成したいと思っている方も多いのではないでしょうか。

そんな時に使っていただきたいのが、サンプル文書です。
HACCPナビでは、厚生労働省が公表している、「食品製造におけるHACCP入門のための手引書」と「食品製造におけるHACCPによる衛生管理普及のためのHACCPモデル」に掲載されているHACCPプランがサンプル文書としてあらかじめ登録されています。

現時点(2020年4月1日現在)では、20件程度のサンプル文書が保存されています。
(以下は保存されているサンプル文書の例)
サンプル文書は今後さらに拡充していく予定です。

HACCPナビ_サンプル文書の製品例(表)
サンプル文書の製品例

フローダイアグラムもサンプル文書を活用

自社の扱う製品に類似するサンプル文書がある場合は、そのサンプル文書を選択して別名保存し、このサンプル文書を修正する形でHACCPプランを作成することができます。

例えば、サンプル文書「カステラ」の場合、既に以下のようなフローダイアグラムが入力されていますので、一からフローダイアグラムを作成することなく、フローダイアグラムを自社の製造工程にあわせて修正することで、簡単にHACCPプランを作成できます。

HACCPナビ_サンプル文書_フローダイアグラム
図1 サンプル文書「カステラ」のフローダイアグラムモデル